岩松勇人のビジネスパートナー0027.業務効率化にオススメ、BASE商品情報の一括編集方法について解説をします


0027 【基礎知識編】【副業初心者向け】業務効率化にオススメ、BASE商品情報の一括編集方法について解説をします

今回は、業務の効率化にオススメな、BASEでの商品情報の一括編集方法について解説をしていきます。

 

もし現在、たくさんの商品を1つ1つ手作業で取り下げてしまっていたり、商品説明の注意書などを1つ1つ変更していたりする場合は、今回の内容を見ていただくことで作業時間を大幅に短縮することができます。

 

もし商品の管理や、商品情報の編集の効率化をしていきたい場合は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください!

 

 

ー一括編集方法

 

ー管理画面にログインして、

 CSV商品管理Appを開く。

CSVダウンロードをクリック

 編集したい項目を選択する。

CSVファイルの種類選択

 登録済の商品の情報を編集するためのCSVファイルにチェックを入れてダウンロード

ーダウンロードしたファイルを編集

 自分が変更したい項目を変更する。

 ※画像の項目を選択した場合は、画像のアップロードも必要なので注意

ー商品一括登録・編集のところへ

 編集ができれば、ここでCSVファイルの追加を行う。

 画像ファイルは編集したい項目で画像の項目を選択していなければ大丈夫。

ーアップロード

ー履歴にて正しくアップロードされたか確認

 もしエラーが発生していれば、そのデータをダウンロードして編集。

 エラーの内容毎に対応をしていき、再度アップロード。

 完了と表示されれば、編集完了。

 

以上の流れで対応可能。

 

ーもし編集する項目の数が多い場合

 規則的であれば、プログラムを使って編集が可能なのでそれで行う

ー作れない

 プログラマーさんに仕事を依頼してみる。

 自分でなく能力の高い人にお願いする。

ーどうやってお願いする?

 アウトソーシングのサイトがいくつかあるので、

 そこで能力の高い人にお願いしていく。

ーどこがいいの?

 次の3つがオススメ。

 ークラウドワークス

 ーランサーズ

 ーココナラ

ーどんなサイト?

 仕事の依頼もできるし、自分が仕事を受注もできるサイト。

 仕事を受けたい人、主婦さん、学生さん~技術力のある人で仕事を受けたい人が集まっている。

 もしくは、自分の能力を売りたい人が集まっている。

 ここにはたくさんの人がいるので、ここで依頼をすれば候補の人が集まる。 

ー誰でも利用できる?

 登録は無料。

 仕事をお願いする際は、その人と金額の相談。

ーいくらくらいかかる?

 大体1件20円くらいが相場だが、人によって変わる。

 まずは相談してみるのが一番いい。

 ※それぞれのアウトソーシングサイトについては別途解説をする

 

以上の様に、アウトソーシングをうまく活用することによって、

単純な作業であれば、一括で編集をすることが可能。

手作業でやるよりかなり楽なので、もし編集したい商品の量が多い場合は依頼してみる。

 

 

以上が、BASEの登録済商品の一括編集方法の解説でした。

 

BASEでは商品多くなってきたら、管理が大変になる。

 

一括編集方法を知らないと、

商品の取り下げを1つずつ行う必要がある

商品名を1つずつ手作業で変える必要がある。

商品説明を1つずつ手作業で変える必要があったり。

 

どうしても手作業だけでは時間がかかってしまう。

副業で取り組むとなれば、時間は限られるので、出来るだけ短縮できるものは短縮した方がいい。

 

なので、

季節が変わって商品を取り下げる際や、商品説明文に注意書きを一括で入れたりなどする際は、

今回お話しさせていただいた、一括編集を活用することでかなり業務が効率化されるので、

ぜひ頭の中に入れていただいて、使いこなせる様になっていきましょう!