岩松勇人のビジネスパートナー 0081.TSUTAYAとは?せどり初心者でも仕入れは可能?わかりやすく解説をします!

今回はTSUTAYAとはどんなところなのか?せどり初心者でも仕入れは可能なのかどうかということについて解説をさせていただきます。

 

せどりに取り組んでみようと思ってるけど、初心者がTSUTAYA仕入れができるのかどうかわからないと、もしなっている場合はぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

 

TSUTAYAとは?

それでは早速TSUTAYAとはどんなところなのかということについて簡単に説明させていただくんですけども。

 

TSUTAYAというのは、説明はいらないぐらい有名な店舗だと思うんですけども。

 

CDDVDのレンタル販売をしているチェーン店です。全国で約1150店舗ほど展開をしていて、主要都市にはほとんどあるので、知らない人はいないかと思います。

 

具体的な特徴とは?

それではそんなTSUTAYAの具体的な特徴はどんなところなのかということについてなんですけども。

 

レンタルが主な事業

まず1つはレンタルが主な事業となっているという点です。

 

CDDVDの販売も行なっているんですけども。レンタルを主な事業として行なっているのが特徴となっています。

 

レンタルで使用したCDDVDを格安で売っている

2つ目はレンタルで使用したCDDVDを格安で売っているという点です。

 

人気のものは少ないんですけども、レンタルで使用したものが格安で売られることがあります。

 

中古商品をもし取り扱える場合であれば、こういった商品を仕入れていくと、かなり高い値段で売れるものもあったりするので、しっかりチェックをしていくと良いかと思います。

 

レンタル事業は縮小傾向にある

3つ目はレンタル事業は縮小傾向にあるという点です。

 

レンタル事業でかなり有名になったTSUTAYAなんですけども。

アマゾンプライムやネットフリックスが出てきたこともあって、レンタル事業は縮小傾向にあります。

 

なのでレンタルだけではなくて色々な販売を行っていく方向に、今はシフトしているような流れが出てきています。

 

書店も運営

4つ目は書店も運営しているという点です。これも有名だと思うんですけども。蔦屋書店を運営しています。

 

但し新品の商品ばかりなので、せどりにはあまり向かないです。

 

Tポイントカードが様々なところと提携している

5つ目はTポイントカードが様々ところと提携しているという点です。

 

TポイントカードはTSUTAYAで使われていたポイントカードなんですけども。色々なところで使えるように、今はファミリーマートと提携していたりするので、Tポイントカードを貯めると色んな所で使えるようになっています。

 

こういったところがTSUTAYAの特徴となっています。

 

せどり初心者でも仕入先として活用できる?

それではそんなTSUTAYAせどり初心者でも仕入先として活用ができるのかどうかということについてなんですけども。

 

結論から言うと、可能なんですけども、おススメはできないです。

 

その理由についてなんですけども。

 

商品点数が多い

まず1つは商品点数が多いからです。

 

当然セールの部分だけ見るという形で商品を探すこともできるんですけども。

 

それでも商品点数が多くなっていて、1つずつ見ていかないといけないこともあるので、かなり手間だったりします。

 

初心者の内はこの手間がかなり肉体労働としてしんどくなることも多かったりするので、あまりオススメは出来ないです。

 

価格帯が安い

2つ目は価格帯が安いからです。CDDVDが中心となっていくので、全体的な価格帯としてはどうしても低くなってしまいます。

 

当然利益が取れるレアな商品もあったりするんですけども。そういった商品は中古商品であることが多かったりします。

 

この中古商品を扱う場合には、古物商という許可が必要になるので、古物商という許可をまず取るところから始めないといけなくなります。

 

この手続きにもかなり時間がかかったりするので、なかなか初心者では取り組みづらいところとなっていきます。

 

新品商品では利益が取り辛い

3つ目は新品商品では利益が取りづらいからです。

 

当然セールなどで安くなっていたり在庫処分などで安くなっていたりする事は多いんですけども。

 

それでも利益がなかなか取れない商品が多かったりします。

 

少し難易度が上がってしまうので、初心者にはおススメしづらくなっています。

 

まとめ

以上の理由があるので、TSUTAYAせどり初心者にはオススメしづらいところとなっています。

 

とはいえ売れない商品がないわけではないですし、見るべきポイントもシンプルになっていて安くなってる商品も分かりやすいので、帰り道でもしTSUTAYAに行く機会があるのであれば経験値を貯める意味でも行ってみてもいいかと思います。

 

もしTSUTAYA仕入れをしていきたいという場合は、こちらについては別途解説をしていますので、そちらを見ながら実際に実践してみてください。

 

以上がTSUTAYAとはどんなところなのか、せどり初心者でも仕入れ先として活用ができるのかどうかという内容の説明でした。

 

TSUTAYAは全国で約1150店舗展開をしているCDDVDレンタルショップなので、仕事の帰り道は家の近くにあったりすると仕入れに活用してみたいところかと思います。

 

見るべきポイントはシンプルなんですけども、利益が取りやすい商品は中古商品が多かったりするので、初心者では少し取り組みづらいところがあったりします。

 

ただ仕入れはできないわけではないので、もしTSUTAYAが近くにあるから一度仕入れに行ってみたいという場合は、別途解説をさせて頂いてる動画を参考にしながら、是非とも一度足を運んでみていただくと良いかと思います。

 

せどりにまだ取り組んだことがない場合は、経験値を積場としてはいいので、まずは色々な所を見てみて、せどりの感覚を掴んでいくにしてみましょう。