岩松勇人のビジネスパートナー 0097. 動画編集の仕事とは何?メリット、デメリットについて解説をします!

今回は、

副業で流行りの動画編集の仕事とはなんなのか?

また、取り組む際のメリットデメリットはどんなものがあるのか?

ということについて解説をしていきます。

 

動画編集に興味があるけど、

どんなものかまず知ってみたい、という場合は、是非参考にしてみてください!

 

 

動画編集とは?

ー動画編集の仕事とは?

Youtubeや、企画のプレゼン動画などを編集して稼ぐ副業です。

スキルさえ身につければ誰でも取り組めて稼げる副業となっています。

 

ー動画編集をするだけで稼げるの?

スキルをしっかり身につけることができれば稼げます。

1案件数千円~数万円などの案件が多数存在しているので、

稼げる時は月で数十万円を稼ぐことも可能です。

 

ー具体的にはどんなことをするの?

主にクラウドソーシングサイトで案件を受注して、

動画作成の仕事をこなして稼いでいきます。

案件はたくさんなので、自分に合った仕事を探しながら取り組んでいくことができます。

 

動画編集のメリットは?

ー①パソコン1台で仕事ができる

  パソコンさえあれば、どこでも仕事ができる。

  納期さえ守れば、自由に仕事を行っていくことができる。

  隙間時間を有効活用していける。

ー②趣味を仕事にできる

  動画編集を楽しみながら取り組める場合は、

  趣味のように楽しみながら稼ぐことができるので、

  もし動画の編集自体を楽しむことができるのであれば、とてもおすすめ。

ー③スキルによって稼げる金額をあげていくことができる

  動画編集のスキルを身につければつけるほど、

  クオリティの高い動画を作成することができるので、

  高い金額で案件を受注することができます。

  クオリティを上げれば企業からの案件も得ていくことができるので、 

  本格的に進めていけば、独立も可能となっています。

 

動画編集のデメリットは?

ー①動画編集ソフトと、スペックの高いPCが必要。

  動画編集には専用のソフトがある。無料で活用できるものもあるので、

  まずはそこからでいいが、本格的に進めるのであれば、有料のものを活用した方がいい。

ー②慣れるまでは時間がかかる

  初めのうちは勉強しながら取り組む形となるので、

  作成にまとまった時間が必要になることは多い。

  即金性は低いので、すぐにお金が欲しいという場合には向かない仕事。

ー③スキルを身につけないと稼げない

  編集のスキルを上げればあげるほど受けられる仕事の単価は高くなりますが、

  スキルを上げなければ単価をあげていくことはできません。

  編集も市場に出すレベルでは最低限作成ができる必要があるので、

  もし取り組んでみたい場合は、必要最低限のスキルはしっかり身につけていくようにしましょう

 

以上が動画編集でのメリット、デメリットです。

 

稼げるまでにスキルを身につける必要があったり、

稼げるまでに少し時間がかかるということはありますが、

 

スキルを身につけていけば、

しっかり稼ぐことができていくので、

動画編集に興味があるのであれば是非取り組んでみていただきたい仕事となります。

 

今後Youtubeの市場は拡大していくため、

動画編集の案件はとても多くなってきます。

 

今から取り組んでおくと、

今後需要が伸びた時に稼ぎやすい状態を作ることができるので、

からしっかりスキルを身につけて、スキルを高めておけるととてもいいかと思います。

 

ただし、当然合う合わないもあると思いますので、

まずは気軽に取り組んでみてから、自分に合ってそうだと思ったら、

本格的に進めてみてください。

 

もし楽しく取り組むことができるのであれば、

ライフワークにもなっていくと思います。

是非今回の内容を参考にしながら取り組んでみてください。

 

以上で、

副業で流行りの動画編集の仕事についてと、

メリットデメリットについての解説となります。

 

今後伸びてくる副業ですので、

興味がある場合は、出来るだけ早めに取り組んでみてください!