岩松勇人のビジネスパートナー 0112. ココナラで稼ぐために必要な5つのポイント

今回は、副業初心者の方向けに、ココナラで稼ぐために必要な5つのポイントについて解説をしていきます。

 

ココナラで稼ぎたいと思っているけど、どのようにしたら稼げるかわからないとなっている場合は、是非今回の内容を参考にしてみてください!

 

ココナラで稼ぐために必要なこととは?

 

ーココナラにはどんな傾向のお客さんが来ているのかを知る

 

まずはココナラにはどんな人がきているのか知るところから始めましょう。

これを知ることにより、お客さんに対して、自分がどんなことを提供できるのかを整理して、理解していくことができます。

 

まずはここから知るようにしてみてください。

傾向についてはいくつか紹介をしていきます。

 

ー悩みを解決したい人

 

スキルを買いたいと思ってくれる人は、必ず何かの悩みを解決したいと思っています。

 

恋愛相談に乗ってもらいのは、恋愛の相談ができる人がいないから悩んでいるし、人生相談がしたい人は、人生相談をする人がいなくて悩んでいます。

 

こういったことは些細なように思えても、その人にとっては大きな悩みのことが多いので、自分にしかできないことをその人は求めていて、お金を払ってでも解決したいと思っています。

 

その他にも技術面でも同じように、何かの悩みを解決したいと思っている人がほとんどなので、自分はどんな悩みが解決できるのかをしっかりと伝えていくことが大事となります。

 

ー知識がないから提案が欲しい人

 

2つ目の傾向は、デザインや、技術面が必要なものについて、知識が少ないから、その提案が欲しい人がほとんどだということです。

 

知識がない人は、プロや企業にお願いすると細かい融通が効かず、お願いし辛いので、お客さんはココナラで細かいところも相談に乗ってほしいと思っていたりします。

 

そういった人たちへのサポートをしっかりとしていくと、仕事も受注しやすくなって行ったりします。

 

ーできる限り安く仕事を依頼したい人

 

3つ目の傾向は、できる限り仕事を安く依頼したい人がいる、ということです。

 

プロや企業にお願いすると、他では高くついてしまうから、安く依頼したいという人もたくさんいます。

 

これは技術系の仕事に多いですが、実績のない自分でも安ければ試しにお願いをしてもらえることもあります。

 

そのため、実績がないうちは、こういった人の仕事を受注していくことも大事となります。 

 

以上がココナラに来ているお客さんの特徴となります。これを踏まえた上で、次のことも進めていくようにしましょう。

 

ープロフィールを充実させる

ココナラで稼ぐために重要なことの2つ目が、プロフィールを充実させる、ということです。

 

先ほどのお客さんの傾向を踏まえた上で、自分がどんなことができるのか、どんなことが得意なのか、どれくらいの時間対応ができるのかをわかりやすく記載していきましょう。

 

評価がなかったり、フォロワー数が少ない場合、

お客さんは、プロフィールや商品を見て、その人がきちんと自分の要望にあった仕事をしてくれそうか判断をしていきます。

 

可能であれば他の人と違う部分などを記載できると、より自分を選んでもらえる可能性は高くなるので、少し意識しながら記載してみてください。

 

ー商品を出品する

ココナラで稼ぐために必要なことの3つ目は、商品を出品するということです。

 

商品を出品しないことには稼いでいくことはできません。また、1つだけ出品するだけではなく、様々な種類の商品をできる限り出品することが大事となります。

 

色々な角度で出品をすることにより、お客さんの検索にも引っ掛かりやすくなるし、 より見つけてもらいやすくなります。 

 

また、出品をする際にはできる限り1目でわかりやすいタイトルにすることが大事です。お客さんは、じっくり商品名を見ることはほとんどないので、できる限り商品名はシンプルにしていきましょう。

 

商品を複数出品することで、プロフィールを見る前にどんなことができるのか、どんなことが得意なのかも伝えることができます。

 

そのため、自分ができることを色々な角度で整理して、できる限り出品数を増やしていくようにしてみましょう。

 

ー知識やスキルを高める

ココナラで稼ぐために必要なことの4つ目は、知識やスキルを高める、ということです。

 

最終的には、自分の知識やスキルを高めていくことが、一番稼ぐための近道となります。

 

誰でもできるレベルのスキルだと、競合もたくさんいるので、自分を選んでもらうことは少なくなります。

 

自分にしかできないことを持てれば持てるほど、他の人に持っていないスキルが目立つようになるので、お客さんにも選んでもらいやすくなっていきます。

 

自分のスキルに不安がある場合は、小さい仕事をこなしながら、知識やスキルを磨いていくようにしましょう。

 

自分の絵も上達していくと、より楽しく仕事に取り組んでいけると思いますので、是非ここには積極的に取り組んでみてください!

 

ー仕事をたくさん受注できている人を見る

ココナラで稼ぐために大事なことの5つ目は、仕事をたくさん受注できている人を見るということです。

 

自分がやりたいことですでに仕事を受注できている人はたくさんいます。

 

知識やスキルを高めたり、商品数を増やしていく際には、その人がどんなことに取り組んでいて、どのような仕事を受けているのか、これを調べながら自分に必要なことに取り組んでいくようにしましょう。

 

うまくいっている人を参考にすることで、自分に足りない部分も把握できるようになります。

 

自分がやっていきたいことをすでに形にしている人をどんどん探して、 そのスキルを吸収してみてください!

 

まとめ

 

以上5つが、

ココナラで稼ぐために必要な5つのポイントです。

 

ココナラで稼いでいきたい場合には、

しっかりここを意識して取り組むようにしていきましょう!

 

是非今回の内容を活かしながら稼いでいくようにしてみてください!