岩松勇人のビジネスパートナー 0128.タイムチケットで在宅ワークに取り組む際に注意すべき7つのポイント

今回は、タイムチケットで在宅ワークに取り組む際に注意すべき7つのポイントについて解説をしていきます。

 

タイムチケットで稼いでいきたいけど、どんなことに注意をしたらいいかわからない、ともしなっている場合は、今回の内容を見ていただくことにより、どんなことに注意をしていけばいいかを理解していただくことができます。

 

タイムチケットで稼いでいきたい場合は、是非とも参考にしながら進めてみてください!

 

それではタイムチケットで取り組む際に注意すべきポイントについてそれぞれ説明をしていきます。

 

ープロフィールを充実させる

まず1つ目は、プロフィールを充実させるということです。

タイムチケットでは、実績がない段階では、依頼主は、プロフィールを見て、その人がどんな仕事ができるのかを判断していきます。

ここがないと、お客さんは、その人がどんな人なのかがわからないので、安心して仕事をお願いすることができなくなってしまいます。

そのため、自分がどんなことができるのか、どのような経験があり、どのようなことが得意なのか、これをしっかり記載していくようにしましょう。

他の人にできないことができればできるほど、依頼を受けられる可能性も高くなるので、ぜひ意識をしながら記載してみてください。

 

ーサービスを複数出品する

2つ目の注意点は、サービスを複数出品するということです。

タイムチケットでは、実績がない段階では、依頼主は、プロフィールの他に、出品されているサービスを見てどんな仕事ができるのかを判断していきます。

そのため、出品されているサービスが少ないと、お客さんに自分を選んでもらえる可能性が低くなってしまいます。

1つだけサービスを出品するのでなく、複数のサービスを出品することで自分のことを知ってもらいやすくなるので、ここはしっかり意識をして進めていくようにしましょう。

 

ー取引には手数料がかかる

3つ目は、取引には手数料がかかるということです。

出品したサービスの価格が全て自分の利益になるのではなく、販売価格に、一定の手数料がかかってきます。

 

手数料は、

5万円以下の場合 25%+

5万円超10万円以下の場合 20%+

10万円超の場合 15%+

 

となっています。

 

例えば販売したサービスが1万円の場合は、手数料が引かれると、手元に残る売上金は、7250円となります。

 

これを認識せず進めていくと、報酬が思ったより少ないと感じてしまう可能性もあるので、手数料がかかることはしっかり認識しながら価格設定なども行っていくようにしましょう。

 

ー銀行振り込みに手数料がかかる

4つ目は、銀行振り込みの際にも手数料がかかる、ということです。

手数料は、毎回振り込みの際に税込みで300円かかるので、振り込み細かく行ってしまうと受け取れる金額が少なくなってしまう可能性があります。

この手数料は必ずかかってくるものなので、できれば金額がある程度溜まってから申請をすることを意識して進めてみて下さい。

 

ーお客さんの悩みを解決してあげる

5つ目は、お客さんの悩みをしっかり解決してあげる、ということです。

タイムチケットで仕事をお願いするお客さんは、サービスを購入する際に、必ず何かの悩みを解決してほしいと思っています。

ただ、知識や経験が少ないことが多いので、どんな悩みを解消したいかを言葉で伝えることが難しいことが多いです。

そのため、自分がヒアリングしながら、どんな悩みを解決したいかと確認しながらサービスを提供していくことが大事となってきます。

スキルを販売していく際は、自分の話したいことを話すだけでなく、お客さんが求めていることを行うのが大事となりますので、ここはしっかり意識をしていくようにしましょう。

初めは大変と思うことがあるかもしれませんが、取り組んでいくと慣れていくようになりますので、慣れるまでは細かくやりとりしてみてください。

 

ー相手を非難しない

6つ目は、必ずサービスを購入してもらったお客さんを非難しない、ということです。

もし自分が提供したサービスに対して、悪い評価もらったとしても、それは自分のサービスが悪かった可能性があるので、しっかり改善点として受け止めるようにしましょう。

悪い評価をもらうことは嫌かもしれませんが、自分に足りないところを気づかせてもらえるチャンスとなります。

悪い評価をもらう際は、実際は本当に相手の求めていることが達成できていない時に起こるので、そこはしっかり改善を行っていくようにしましょう。

もしかしたら、自分が出したサービスの内容と、お客さんが求めているサービスの内容が異なってしまっていたかもしれません。

自分が出品しているサービスや、提供した内容を振り返り、改善できるところを探すようにしましょう。

その改善ができると、より良いサービスを提供できるようになります。

大変と思う部分かもしれませんが、大事なところなので、しっかりと意識をしてみてください。

 

ー収入が増えたら確定申告が必要となる

7つ目の注意点は、会社員以外で、年間の収入が20万円を超えたら、確定申告を行う必要があるという点です。

 

会社員の副業として取り組んでいる場合でも、納税の義務が発生してきますので、これは必ず行うようにしましょう、

 

確定申告がもしどんなものかわからない場合は、別途解説をしていますので、そちらを参考していただき、確定申告のことについて理解を深めていただければと思います。

 

まとめ

 

以上が、タイムチケットに取り組む際に、注意すべき7つのポイントとなります。

 

タイムチケットで仕事を行っていく際は、これらの注意点を意識しながら仕事に取り組むようにしましょう。

 

タイムチケットは誰でも取り組めるところがいい点ですが、誰でも取り組めるからといって適当に仕事をしてしまうと、報酬も得ていくことはできません。

 

きちんと仕事感覚で取り組みながら、進めていくようにしてみてください。

 

以上で、タイムチケットに取り組む際に、注意すべき7つのポイントの解説を終わります。

 

是非参考にしながら、タイムチケットでの仕事に取り組んでいきましょう!