岩松勇人のビジネスパートナー 0175.【電脳せどりで稼ぐ】ランサーズで仕事を依頼するやり方

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、ランサーズで仕事を依頼したい方向けに、仕事の依頼方法について解説をしていきます。

仕事を依頼したいけど、どのように依頼したらいいかわからない場合は、ぜひ参考にしてみてください!

依頼する前に

以前、クラウドワークスで似たようなお話をさせていただきましたが、まず、仕事を依頼する前に、こちらでも準備することがいくつかありますので、こちらをまずは進めてみてください。

依頼したい内容を整理する

1つ目の準備は、依頼したい内容を整理することです。

商品登録をお願いしたいのか、リサーチをお願いしたいのか、店舗構築をお願いしたいのか、お客様対応をお願いしたいのか、その他の仕事をお願いしたいのか。

それぞれ依頼したい内容を整理していくようにしましょう。

依頼したい内容を整理できていない場合は、仕事をお願いしても、相手が何をやったらいいかわからないので、スムーズに仕事が進まなくなります。

その為、まずはやって欲しいこと整理しておいてください。

マニュアルを作成

仕事内容が整理できれば、依頼したい内容のマニュアルを作成していきます。

マニュアルは、動画や、パワーポイントなどで作成することをお勧めします。

仕事を進めてもらう際、マニュアルがないと、自分が全ての仕事を手取り足取り教える必要が出てきます。

更に、もしその方が試用期間だけで契約終了となってしまった場合、新しい人に更に0から教えなければいけなくなります。

こうなってしまうと、時間を作ろうと思っても、一向に時間が作れず、逆に仕事が増えてしまうことになりかねません。

マニュアル作成は時間がかかると思ってしまいがちですが、一度作成してしまえば、結果的にかかる労力が少なく済むようになります。

大企業などで細かいマニュアルが用意されているのは、労力を抑えるようにする為なので、自分も同じように進めていくようにしましょう。

もしマニュアル作成のやり方がわからない場合は、別で解説をしますので、そちらをご覧いただければと思います。

すでに依頼を作成している人を探す

マニュアル作成までできれば、あとは、すでに自分が依頼したい仕事と似たようなことを依頼している人を探すようにしていきましょう。

例えば、商品登録をお願いしたいのであれば、下記のところから探していくようにしてみてください、

実際に「商品登録」検索すると、約30000件の検索結果が出てきます。

 

このように、自分が依頼したいと思っている仕事と似たようなことをすでに依頼している人はたくさんいますので、この中から自分が依頼したい内容を似たような内容を依頼している人を次は探していきます。

ここで大事なのが、下記のように提案ができている依頼をみていくことです。

すでに提案ができているということは、募集内容や、報酬の設定が応募者に適切と判断されているからなので、募集内容や報酬設定も参考にしていくことができます。

その為、すでに契約できている依頼の中から、自分が依頼したいものに近しい者を選んでいくようにしましょう。

これらができれば準備は完了です、実際に依頼を作成していきましょう。

準備ができれば依頼を作成していきます。

依頼の作成方法

まず、依頼の作成方法ですが、2通りの作成方法があります。

  • 0から作成する
  • すでに募集されている依頼を参考にして作成する

おすすめの方法は、2つ目の「すでに募集されている依頼から作成する」方法なので、こちらから先に解説をしていきます。

すでに募集されている依頼から作成

すでに募集されている依頼から作成というのは、先ほど準備の段階で探した「自分と似たような依頼をしている方」を参考にして作成する方法です。

例えば、下記の方と似たようなことを依頼したい場合、

募集内容の業種や、依頼の目的(内容)などをコピーして、メモなどに保存しておきます。

クラウドワークスのように、「似たような依頼を作成する」というのはできないので、内容をコピーして参考にするということを意識して進めていきましょう。

参考にする内容が用意できれば、あとは発注者ページの「依頼を作成」から作成を進めていきます。

大まかな内容はこちらを参考に進め、細かい部分については次の内容を参考にしながら進めてみてください。

一応下記のように依頼作成時に提案の多い依頼を参考にして作成も可能ですが、自分が参考にしたいものがうまく出てこない場合もあるので、こちらは参考程度に活用していきましょう。

0から作成する

参考になる人がもしいない場合は、0から依頼を作成するようにしていきましょう。参考になる人がいる場合は細かい内容を補足しながら作成を進めてみてください。

カテゴリを選択

まず、依頼を作成する場合は、カテゴリを選択していきます。

該当のカテゴリを選択していきましょう。他の人を参考にした場合は、参考にした方のカテゴリを選択してみてください。

もし複数のカテゴリで依頼を作成したい場合は、追加で依頼を作成する必要があるので、新しく依頼を作成するようにしましょう。

依頼方式を選択

次に、依頼方式を選択していきます。

依頼方式は、プロジェクト方式、タスク方式、この他にコンペ方式などありますが、基本はプロジェクト方式のみでOKです。

プロジェクト方式を選んで進めていきましょう。

依頼タイトルを作成

依頼画面に入れば、まずは依頼タイトルを作成していきます。

依頼タイトルの作り方については、できる限り募集してくれそうな人が検索しそうなキーワードを入れて作成してみてください。

例えば、商品登録を依頼する時は、「商品登録のお仕事です」と記載するだけでなく「5000円以上可 カンタン、在宅ワークをしたい主婦さんにおすすめ 商品登録のお仕事です」のように、

報酬金額、カンタン、在宅、主婦と、仕事を検索する人が使いそうなキーワードを入れていきます。

この理由は、商品登録という仕事は馴染みがない為、他のキーワードの方が検索されやすくなる為です。

検索されやすくすればするほど、応募人数も増え、たくさんの人から自分が希望する人を選べるようになる為、できる限りキーワードを盛り込んで依頼タイトルを作成してみてください。

業種・依頼の特徴を入力

業種は自分の進めている仕事の業種で一番近しいものを選択してみてください。

依頼の特徴は該当するものがあれば全て選択しておきましょう。

依頼内容の作成

次に、依頼内容を作成していきます。

参考例がありますので、そちらを参考にしながら作成を進めていきましょう。

もし、すでに参考にした人がいる場合は、その方を参考にして作成を進めていきましょう。

募集期限の設定

次に募集期限を設定していきます。

できれば募集が集まりやすい土日の後に期限を設定してみてください。

5日以内での設定でも募集は集まりやすいので、うまく併用しながら期限を設定していきましょう。

予算と納期を設定

次に予算と納期を設定していきます。

予算は自身が支払う予定の予算を設定するようにしていきましょう。

参考にした方がいる場合は、その方と似たような報酬設定にしていきましょう。

もし報酬をどうしたらいいかわからない場合は、相場の金額で設定することがおすすめです。

秘密保持契約書を登録

次に秘密保持契約書の登録の箇所が出てきます。

自分のノウハウを悪用されなくない場合や、仕事で渡す資料を無断転載などされたくない場合は登録するようにしていきましょう。

オプションの選択

最後にオプションの選択がありますが、こちらは費用対効果が合わないことが多いので、設定は不要です。

もしどうしても目立たせたい場合は活用するようにしてみてください。

確認し依頼を登録

ここまで作成できれば、作成した内容を確認していきます。

確認して問題なければ「依頼を登録する」を押していきましょう。

ここまでできれば募集の作成が完了です。

ランサーズでの審査があるので、すぐには公開されないですが、順次公開されるようになります。

あとは募集が来るのを待ちましょう!

まとめ

以上が、ランサーズでの仕事の依頼方法でした。

初めて仕事を依頼する際は、難しいと感じてしまうことが多いかもしれませんが、すでに自分と同じような仕事を依頼している人はたくさんいるので、すぐに作成できることが多いです。

0から作成する場合でも、ランサーズにてテンプレートが用意されているので、スムーズに作成することができます。

実際にやってみると意外と簡単だったりするので、ぜひ参考にしながら進めてみてください!

何度も作成していけば慣れていくので、今回の内容を参考にしながら、ぜひアウトソーシングをフル活用していきましょう!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com