岩松勇人のビジネスパートナー 0178.【電脳せどりで稼ぐ】作業依頼するマニュアル作成の方法

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、電脳せどりで稼ぎたい方に向けて、作業を依頼する際のマニュアル作成の方法を解説していきます。

売上が伸びてきて、作業を任せていきたいと思っているけど、マニュアル作成の方法がわからない場合は、今回の内容を参考にしてみてください!

マニュアル作成の方法

それでは早速とはなりますが、マニュアル作成の方法をお伝えしていきます。

マニュアル作成は、大きく2つの方法があります。

  • 資料で作成する方法
  • 動画で作成する方法

この2つの方法について、それぞれ解説していきます。

資料で作成する方法

まずは資料で作成する方法についてですが、

資料で作成する方法というのは、ワードやエクセル、パワーポイントを用いて資料を作成する方法です。

口頭で説明でも良いのですが、何度も同じことを説明することがかなり手間がかかってしまうので、それを資料としてまとめていきます。

資料を作成する方法はどんなものでも良いのですが、できればパワーポイントで作成することをお勧めします。

パワーポイントがいい理由

パワーポイントでの作成がいい理由は、スライド毎に分けて項目を順次説明することができるからです。

資料を作成する際、ワードやエクセルで作成すると、伝えたいポイント毎に分けることが難しくなってしまいます。

パワーポイントの場合、下記のように項目ごとに分けてわかりやすく作成することができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-07-21-22.11.35.png
 

作業を依頼する際、このようにわかりやすく説明することはとても大事になります。

自分が作業を進めていく際は、アバウトに実践をすることもあると思いますが、依頼をする際は、アバウトに伝えてしまうと、相手はどうしたらいいかわからないので、作業を進めることはできません。

その為、出来るだけ項目ごとに分けられるパワーポイントで作成を進めていくようにしましょう。

パワーポイントがない場合

もしパワーポイントがない場合は、Googleスライドというものを使ってみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-07-21-22.14.38-1024x536.png
 

Googleスライドは無料で使えるオンライン書類作成サービスです。無料で使えて、パワーポイントと同じような流れで作成ができますので、こちらを活用していくようにしましょう。

具体的な作成方法

具体的な作成方法ですが、少し長くなりますので、こちらについては別途解説をさせていただきます。

具体的な作成方法については、そちらをご覧ください。

動画で作成する方法

次に動画で作成する方法についてですが、これは、ゼロイチ実践チャンネルでも解説しているような流れで、やり方を実際に話しながら説明していく方法となります。

資料を作成することが苦手だけど、話すことが得意な方は、実際に自分が依頼したい作業を進めながら動画を収録してみてください。

話すのが苦手な場合は資料作成、話すのが得意な方は動画作成、この方法でマニュアルを作成するのがおすすめです。

動画作成がいい理由

動画でのマニュアル作成は、少し手間はかかりますが、書類や口頭で伝えるより、実際にやり方のイメージが伝わりやすくなっています。

資料と違い、そのままのやって欲しい作業を全て伝えることができることがメリットとなります。

書類でも、こちらのブログのように画像を入れながら細かく説明をしていくと、伝えやすくすることはできるのですが、100%内容を伝えることはどうしても難しいです。

その為、どうしても仕事を受ける側は実際にやっていく中で疑問が出てきて、その解消をする際に労力がかかってしまいます。

働く側は頭を使う頭脳労働をすればするほど、しんどいと感じてしまうことが多いので、仕事を継続してもらうことが難しくなります。

動画でのマニュアルは、この働く側の労力を減らすことができ、仕事をスムーズに依頼できるようになるので、もし可能であればこちらで作成を進めるようにしてみてください。

動画作成ができない場合

当然、作成しようと思っても、動画作成が苦手や、やろうとしてもうまくできないことは当然あります。

その際は、無理に動画を作成するのでなく、パワーポイントで作成をしてみてください。

パワーポイントでのマニュアル作成は時間はかかるかもしれませんが、時間をかけても何度も作り直せる点がいいポイントとなります。

動画ではうまくいかない場合は撮り直しが必要となり、0から再度作成が必要になりますが、マニュアル作成は途中まで作成して失敗しても、その失敗した部分から修正をすることができます。

時間をかけて作成ができるのが資料作成のいい点なので、もし動画での作成が難しい場合は、パワーポイントで作成をしていきましょう。

具体的な作成方法

具体的な作成方法については、こちらも少し長くなりますので、別途解説をさせていただきます。

動画でのマニュアルを作成していきたい場合は、そちらを参考にしてみてください。

まとめ

以上が、電脳せどりで稼ぎたい方向けの、マニュアル作成の方法でした。

マニュアルは口頭で説明するより、圧倒的に説明の時間を省くことができるのがメリットとなっています。

どのように作成したらいいかわからないことはあると思いますが、マニュアル作成は大きくこの2つの方法となりますので、もしどうしたらいいかわからなくなっている場合は、この2つの方法から自分に合うものを選んでいきましょう。

具体的な作成のやり方は別途解説をしますので、そちらをみながら作成をしてみていただければと思います。

そちらもぜひご覧ください。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼