岩松勇人のビジネスパートナー 0181.【電脳せどりで稼ぐ】BASEでのメルマガ作成のやり方

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、BASEに取り組まれる方向けに、メルマガ作成のやり方について解説をしていきます。

BASEメルマガを作成していきたいと思っているけど、どのように作成したらいいかわからない場合は、参考にしてみてください!

メルマガ作成のやり方

それでは、早速とはなりますが、メルマガ作成のやり方をお伝えしていきます。

メールマガジンAppをインストール

まず、メルマガを送る際は、BASEにて「メールマガジン」Appをインストールしていきましょう。

お客さんにメールを1つ1つ送ってもいいのですが、かなり面倒になってしまうので、一括送信できるこちらのAppを活用していきましょう。

メルマガを作成

Appをインストールできれば、配信一覧の「メールマガジンを作成する」もしくは、「新規作成」のところからメールマガジンを作成していきましょう。

テンプレートを選択

メールマガジン作成の際は、テンプレートを選択して作成していきます。

画像と文章の組み合わせが色々と用意されているので、配信したい用途に合わせてテンプレートを選んでいきましょう。

BASEでは、テンプレートを元に作成するのが基本的な流れとなります。

商品を紹介できる数は限られるので、たくさんの商品を紹介したい場合は、複数作成をするようにしてみてください。

件名を作成

テンプレートを選んだら、中身を作成していくのですが、まずは、配信の件名を作成していきます。

下記のように、シンプルに伝えたい内容を入れて件名を作成していきます。

作成の際に意識した方がいいことは、見るお客さんにメリットがある内容にすることです。

今回の場合、セールでお得になっている、ということと、人気商品も安く買える、というメリットを伝えています。

このようにすることで、よりお客さんに内容を見てもらうことができるようになります。

逆に、このようにしないと、たくさんのメルマガに埋もれてしまうので、全然見られなくなってしまうので、しっかりお客さんへのメリットを件名に入れていくようにしましょう。

タイトルに沿った画像挿入

次に本文を作成していきますが、まず、メルマガ配信のタイトルに沿った画像を入れていきます。

これを入れることによって、伝えたい内容をより伝えることができます。

メルマガの場合、冒頭でお客さんを引き付けられないと、中身まで見てもらうことが難しくなります。

その為、できる限りタイトルに沿った画像を文字を入れながらわかりやすく作成していきましょう。

画像を作成する際は、Canvaというサイトを活用してみてください。

Canvaはこちら

Canvaについては、別途解説をさせていただく予定ですが、無料で活用もでき、デザイン性のいい画像が作れるので、とてもおすすめです。

こちらを元に作成をしていきましょう。

本文を作成

タイトルに沿った画像を入れられれば、あとは本文を作成していきましょう。

下記のように、メルマガ配信の理由の説明と、紹介文、商品紹介の場合は、商品の紹介文を入れて本文を作成していきましょう。

本文作成時のポイントとしては、来店してくれたお客さんに手紙を書いているような感じで作成することです。

ただ、セールを実施しているから買ってください、というのでなく、夏が暑いというところに共感したり、相手のことを察するような文章を入れたり、

まずは挨拶をしてから、本題に入っていくようにすることが大事になります。

こうすることによって、他のメールマガジンと少し違いを出すことができたり、お客さんにお店のファンになってもらいやすくすることができます。

自分が実際に見たときに、いきなり売り込みをされるのは嫌だと思いますので、このように、挨拶から入って、よければ見てください、というような流れで、お客さんを自然にお店に誘導するようにしていきましょう。

配信設定をする

本文の作成が終われば、あとは配信設定をしていきましょう。

配信したい日時を選んで、配信予約を保存していきましょう。

配信日時については、出来るだけ、お客さんが見てくれそうな時間を選んでいくようにします。

例えば、土日休みのOL女性がターゲットになるのであれば、土曜日や日曜日に配信したり、平日の昼休憩時に配信したりすると見られやすくなります。

見られやすい時間帯はお客さんの層によるので、よりお客さんが見てくれそうな時間帯を選び、配信をしていくようにしましょう。

以上で配信予約は完了です。

配信の設定は複数予約ができるので、もし複数設定したい場合はこちらをもとに設定をしてみてください。

配信対象者設定をする

ここまでできればメルマガの作成は終わりなのですが、メルマガの配信対象者を設定することもできるので、もし配信したくない人がいる場合は、配信から省いたりしていきましょう。

もし特に省く予定がない場合はそのままにしておきましょう。

まとめ

以上が、BASEに取り組まれる方向けのメルマガ作成のやり方でした。

メルマガは初めて作成する際は、迷ったりすることがあるかもしれませんが。実際に作成してみると、意外とスムーズに作成ができたりします。

購入者にしか配信ができないので、あまり効果は出ないように思うかもしれませんが、メルマガから来てくださる方もいらっしゃるので、

余裕があればしっかり作成をして定期的に配信をするようにしていきましょう。

売上を上げたい場合は、販促を細かく行っていくことが大事になりますので、色々と活用しながら、ぜひ売上を上げられるようになってみてください!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com