岩松勇人のビジネスパートナー 0197.【電脳せどりで稼ぐ】ドメインとは何?どのように取得すればいい?

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、ドメインとは何なのか、どのように取得していけばいいのか、ということについて解説をしていきます。

ドメインとは何かわからない場合や、何に活用できるのか知りたい場合はぜひ参考にしてみてください!

ドメインとは?

まず、そもそもドメインというものは何なのか、ということについて解説をしていきます。

ドメインとは、インターネット上で、接続先を指定するために使用される部分領域のことを指します。

わかりやすくお伝えすると、インターネット上のサイトの住所を表すものがドメインとなります。

例えば、この記事を載せているサイトは、「businessbooklabo.com」というものがドメインとして設定されています。

Youtubeであれば、「youtube.com」というものがドメインとして設定されています。

このドメイン名は、ドメインの契約時に作成した文字列にて表示されるものとなっていて、同じ文字列のドメインは他に作成できないので、

「businessbooklabo.com」=ビジネスゼロイチブログ

youtube.com」=Youtube

ということがインターネット上では認知されるようになります。

このように、どのサイトが、どの場所にあるのか、これを示すものがドメインとなります。

ドメインは自由に取得できる

また、このドメインは、一定の費用を払うことによって、自由に取得をすることができます。

インターネット上で住所を買える、というようなイメージを持っていただくとわかりやすいかと思います。

インターネット上で自分の住所を持ちたい場合は、下記のようなサイトで購入することができます。

お名前ドットコム

ムームードメイン

どちらのサイトでも大きく違いはないのですが、費用や、手続き、管理画面、セット割引などに多少の違いなどがあるので、もし取得をしたい場合は、目的に応じて魅力を感じた方が手続きをするようにしてみてください。

ドメインで何ができる?

ただ、ドメインを取得したところで、意味があるのか、ということも疑問に思われると思いますので、取得することでできることについて記載していきます。

  • サーバーがあればサイトが作成できる
  • SEO対策になる
  • サーバーがあれば独自のメールアドレスが作成できる

以上3つのことが実施できます。

簡単に言うと、ドメインを取得していないと、ホームページやサイトも作れなくなっていて、SEO対策にも不利になり、独自メールアドレスも取得でいない、という風になります。

もしホームページやブログを作成したいと思っている場合や、SEOに有利になりたい、独自で設定したメールアドレスを取得したい場合は、ドメインが必ず必要になりますので、取得をするようにしていきましょう。

この3つについての解説については、少し長くなりますので、別途解説をさせていただきます。

もし気になる方はそちらもご覧ください。

取得したい場合

それでは、ホームページやサイトを作成したいから取得していきたい際に、どのように取得していけばいいのか、と言うこといについてですが、

先ほどもお伝えした通り、下記のようなサイトにて取得をしていくことができます。

お名前ドットコム

ムームードメイン

これらのサイトで取得したいドメイン名を入力して、自分が取得したいドメイン名が取得できるかを確認していきましょう。

今回は例として、実際に少しお名前ドットコムで検索をしてみます。

下記のように、「business0to1」を取得したいドメイン名として指定してみます。

これで検索をすると、下記のように、取得できるドメイン名が一覧として表示されます。

この中から、自分が選びたいものを選び契約をするようにしましょう。

一般的には、「.com」を取得しておくのがベターとなります。

「.com」というのは、インターネット上で会社を表す際に活用されることが多いので、ホームページ作成やショップ作成の際はこれで取得することをお勧めします。

当然、他のドメインが悪い訳ではないので、費用などを加味しながら判断を進めてみてください。

もし取得できない文字列の場合は、下記のように、×になっていたり、メールのマークが入っていたりします。

この際は、取得できないことが多いので、他の文字列を指定して、別のドメインを取得するようにしてみてください。

サイトによって少し手続きは変わりますが、大体は同じような流れで進められますので、ドメインを取得する際は参考にしながら進めてみてください!

まとめ

以上がドメインとは何なのか、どのように取得していけばいいのか、ということについての解説でした。

ドメインは単体で取得するだけではあまり活用はできないのですが、他のものを活用することで有効活用をすることができます。

ホームページやブログなどのサイトを持つ際は必ず必要なものとなりますので、もしこれらを作成する際は取得するようにしてみてください。

ドメインの取得についても、難しくはなく、安く取得できることが多いので、実際にドメインを検索しながら、自分が気に入る文字列のものを探すようにしてみてください。

ビジネスに取り組む際は知らないことが多くなると思いますが、意外と知ればそこまで難しくないことも多いので、ぜひこのチャンネルで勉強しながらビジネスで結果を出せるようになっていただければと思います!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com