岩松勇人のビジネスパートナー 0220.【副業】近所で稼ぐシェアリングサービス「ANYTIMES」とは?

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、月2〜3万稼ぎたい方向けに、近所で稼ぐシェアリングサービスサイトである、「ANYTIMES」というところをご紹介させていただきます。

ガッツリ稼ぎたいわけではないが、隙間時間を使って少しでも稼ぎたい、できる限り時間を有効活用して稼ぎたい、と思っている方は稼げる可能性がある内容となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ANYTIMESとは?

まず初めに、ANYTIMESとは何なのか?ということについて簡単に説明をしていきます。

ANYTIMESとは、日常のちょっとした作業や仕事を近所の方にお願いをして助け合いをしていくシェアリングサービスを掲載しているマッチングサイトとなります。

個人間の契約をしやすくしてくれるようなサイトとなっており、ここにサービスを出品すると、近所で困っている方に自分のサービスを販売していくことが可能になります。

これまでサービスを販売していく際、クラウドワークスやランサーズ、ココナラといった大きなサイトを利用されたことがある方は多いと思いますが、場所の関係上、販売のし辛さを経験した方もおられるかと思います。

このマッチングサービスを利用すると、近所の方々に対してサービスを提供することができるので、場所の影響で販売ができないサービスも販売していくことが可能となります。

特徴

ANYTIMESの特徴は大きく3つです。

  • 近所の助け合いに特化したマッチングサービス
  • 契約を仲介してもらえる
  • 全体的に低価格

それぞれ簡単に説明します。

近所の助け合いに特化したマッチングサービス

まず、先ほども簡単に説明した通り、近所の助け合いに特化したマッチングサービスとなっています。

CWやランサーズのように直接合わずに仕事を行うことが基本となっているところと違い、直接会うことが基本となります。

直接会うという点にて差別化がされているので、場所の優位性があり、似たような仕事があったとしても自分に依頼をしてもらえる可能性も上がります。

他のマッチングサービス系と大きく違いポイントはこことなります。

契約を仲介してもらえる

契約の仲介に関しては、CWやランサーズと同じ流れとなっており、ANYTIMESが一旦金額を受け取ってから、仕事完了後に報酬を受け取れる流れとなります。

直接お金のやり取りがない分、仕事依頼のしやすさがユーザーの利点となるので、マッチングがしやすくなっています。

全体的に低価格

価格については、全体的に低価格なサービスが多く出品されており、サイト自体も低価格を押し出しています。

あくまで個人間の助け合いとなるので、費用は1000〜5000円の間と、全体的に少し安価になっています。

当然、大きな金額で出しても問題はないですが、サイトのコンセプトが助け合いとなるので、どうしても高い金額で依頼したいと思う人は少なくなっていると思われます。

利用ユーザー数

サイトの利用ユーザー数は、「76710人」(2021年10月現在)となっています。

CWやランサーズに比べると多いとは言えないですが、利用しているユーザーがいることは事実としてあるので、活用はできると思われます。

信頼性

あまり聞いたことがないサービスだと信頼性に不安があると思われますが、2013年に設立された会社で、サービスの運用自体は長く行われいるので、信用性は高いと言えます。

また、アプリの評価件数も多く、評価も星4以上と高い評価となっているので、ユーザーも安心して利用いただいていると思われます。

直近では日経MJや、週刊朝日MOOKにも紹介されていることもあるので、社会的な信用性の高さも伺えます。

掲載できるサービス

掲載できるサービスは、下記のカテゴリのものがメインで販売できるものとなっています。

近所の助け合いが中心となるので、生活系や、美容系が多く見受けられます。

その他にも様々なサービスは出品されていますが、もし進めていく際は、生活系や、美容系中心にサービスを販売していくといいかもしれません。

サービスを人気順に並べると、掃除や家具の組み立てが上位に出てきます。

このようなサービスが提供できる場合は積極的に進めてみてもいいかもしれません。

他にも、栄養管理などでのサービスもあるので、この辺りのスキルがあるのであれば、提供してみてもいいと思われます。

いくら稼げる?

稼げる金額についてですが、先ほど人気の一番上位に出てきた方でも、月に10件ほどの評価数だったので、おそらく多くても5万円ほどになるかと思われます。

サービスの利用金額により稼げる金額は変わりますが、1〜5万円の間が稼げる金額の相場になりそうです。

これだけで生活をしていくことは難しいですが、少しだけ稼ぎたい場合にはスキルや時間を有効活用できるので、ぜひ利用してみていただきたいサイトです。

料金

気になる料金ですが、会員登録、月額費用は一切かかりません。

つまり、サービスの出品は無料で進めていくことが可能となっています。

かかる費用は、サービスが販売できた際の手数料として15%が差し引かれることと、銀行の振り込み手数料のみとなります。

15%は少し高いと思われるかもしれませんが、近所でチラシを配って集客をすることと比較をすれば圧倒的に安いですし、受注できるまでのハードルを下げてもらっているので、大きな金額にはならないかと思います。

銀行の振り込み手数料もそこまで高い金額ではないので、しっかり利益は確保できるようになっています。

サービスを提供するにあたって事前費用がかからないことはとても大きな利点なので、もし興味を持った際は一度サービスを出品してみることをお勧めします。

利用方法

利用方法については、Facebookのアカウントを活用するか、AppleID、メールアドレスを活用することで登録ができます。

ここから登録を進めてみてください。

もし細かい登録方法やサービス提供の流れが知りたい場合は別途解説をしますので、そちらを参考にしながら進めていただければと思います。

登録も利用もしやすいサービスなので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

近所で稼ぐシェアリングサービスサイトである、「ANYTIMES」のご紹介でした。

ANYTIMESはCWやランサーズと比べると見劣りしてしまうかもしれませんが、近所に向けてのサービス提供というところも特化していることもあり、サービスを提供して稼げている人がいるサイトとなります。

当然大きな金額を稼ぐことは難しいですが、地道に月数万稼ぐことは可能と思われますので、もし興味があればこちらのサイトに登録をして、サービス提供をしてみてください。

他にもCW、ランサーズを活用していくと、より稼げるようになると思いますので、様々なサイトを併用して稼いでいきましょう。

下記でもお勧めのアウトソーシングサイトについては下記でも解説をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼