岩松勇人のビジネスパートナー 0168.【電脳せどりで稼ぐ】仕入れのネッシー無在庫転売BASEへの一括商品登録を効率化する方法

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、前回紹介させていただいた、仕入れのネッシー無在庫転売にて、BASE一括登録方法を効率化する方法をお伝えさせていただきます。

一括登録は進めてみたり、実際進めているけど、もっと効率化していきたい、という場合はぜひ参考にしてみてください!

もしまだ前回の内容を見ていない場合は、こちらを先にご覧ください!

効率化する方法①自動化ツールを作成する

一括登録を効率化する方法ですが、1つは自動化ツールを作成する方法です。

これを作成すると、自分が行っている作業を、パソコンやネット上のプログラムに行ってもらえる様になるので、作業がものすごく短縮される様になります。

実際に作成したツールと、実際に作成する方法をお伝えしていきます。

自動化できる作業

まず、自動化ツールで作業化できることは、下記の作業となります。

それぞれ実際に紹介していきます。

CSVデータ変換作業ツール

実際にCSVデータ変換ツールを作成、使用するとどうなるかというと、前回説明した、データダウンロード後ネッシーからBASEへの編集作業がほぼ全て不要になります。

こちらがデータ変換のツールとなります。

ツールはGoogleスプレッドシート (オンラインのエクセル)上で作成しています。

スプレッドシートやエクセルには、マクロという機能があり、それを活用すると編集作業を自動化することができる様になります。

今回のツールの場合、実際に行う作業は、データをこのツール上にアップロードして、データ変換実行ボタンを押すだけでBASE登録用のCSVが自動的に作成されます。

元データに編集したいデータをアップロード(コピペ)

データ変換を実行ボタンを押す

変換されたデータが自動で完成

この様になります。

このツールを作成すれば、一括登録の際に進めていた商品説明や、価格の設定、データ移行などの作業が、一瞬で終わる様になります。

かなり作業が効率化されるのでとてもおすすめです。

ネッシーの商品説明のダウンロードツール

もう1つのツールは、商品説明をダウンロードするツールです。

前回一括登録の際、一部は下記の様に商品説明がダウンロードされないものもあるとお伝えしました。

商品説明がない場合、それぞれ手入力する必要があるのですが、これを全ての商品に対して行っていくと、時間がとてもかかってしまいます。

そこで、商品説明だけネッシーから抽出ができないかと思い、作成したのが、下記の様な商品説明抽出ツールです。

これを使用すると、仕入れのネッシーの商品説明文を自動で抽出してくれる様になります。

実際に使用すると、この様に商品説明文が抽出される様になっています。

このツールを使用すると、商品説明がないものに対して商品説明文を手作業で入力しなくても良くなるので、とても作業が効率化する様になります。

これらのツールを作成すると、単純作業を全て機械に任せることができるので、一気にデータを作成することができる様になり、作業がかなり効率化していくので、もし時間が取れない場合は参考にしてみてください!

ツールを作成する方法

ツールを作成する方法は下記の通り2つとなります。

  • 自分で作成する
  • 作成できる人に依頼する

自分で作成できるのであれば、自身で作成することがお勧めですが、基本的には技術がないことが多いと思いますので、今回は作成できる人に依頼する方法をお伝えしていきます。

ツール作成の依頼方法

ツール作成を依頼する場合、アウトソーシングサイトを活用していきましょう。

アウトソーシングサイトは、クラウドワークス、もしくはランサーズ、もしくはココナラがお勧めです。

クラウドワークスはこちら

ランサーズはこちら

ココナラはこちら

アウトソーシングサイトでは、様々な方に仕事をお願いできたり、自身が仕事を受注できたりすることができます。

アウトソーシングでは様々なスキルを持っている方が多いため、ツール作成の依頼をすれば、自分が希望するものを作成してもらえたりします。

もしツール作成を依頼する場合は、こちらを活用する様にしてみてください。

具体的な仕事の依頼方法は、別の動画で解説をしますので、そちらご覧ください。

効率化する方法②プログラマーさんに依頼

一括登録作業を効率化する2つ目の方法が、プログラマーさんに依頼する方法です。

先ほど、機械で作業を自動化できるという話をさせていただきましたが、プログラミングができる技術者の方(プログラマー)にお願いすれば、登録自体も自動的に行ってもらうことも可能です。

どうしても時間が取れないけど、商品を一括で登録をしていきたい場合は、こちらも活用してみてください。

依頼する方法

依頼する方法は、先ほどのツール作成と同じ様に、アウトソーシングサイトを活用していきます。

アウトソーシングサイトにて、仕事の募集をかけるか、サービスを販売している人を探す様にしていきましょう。

クラウドワークスの場合はこちらから募集

ランサーズはこちらから募集

ココナラはこちらから検索(自動化や、一括登録など)

依頼する際の注意点

実際に募集をしたり、相談をする際ですが、相手が全て汲み取ってくれるわけではないので、しっかりとやって欲しい仕事をお願いする様にしましょう。

今回の場合、「仕入れのネッシーから商品をBASEに一括登録したい」というのがやりたいことになるので、これができるかを相談する流れです。

技術的なことは分からなくていいので、自分が、何をしたいか、これを伝える様にしてみてください。

何がしたいかを相談すると、実際にそれが可能かどうかの返事をいただくことができます。

プログラマーの方もスキルは様々なので、対応できない方も当然いらっしゃいます。

自分の要望に合う人が見つかるまで、ぜひいい人を探してみてください。

依頼する際のポイント

また、依頼をする際のポイントですが、仕事をやっていただける方によって、内容も、金額も様々となります。

そのため、初めに相談した人が、実はかなり相場より高い方だった、ということもざらにあります。

そうなると、経費がかなりかかってしまうので、出来るだけ複数の方に相談をすることをおすすめします。

複数の方に相談をするのが、申し訳ないと思うこともあるかもしれませんが、事前に他の方にも相談させていただいていると一言入れるだけで、相手は理解してくださるので、特に問題はありません。

問題なのは思わせぶりをさせておいて、結局は注文しないことなので、あくまで、見積もりということをしっかりと伝えてやりとりをする様にしましょう。

これらのポイントを意識しながら、できる限り安くて、自分の要望に答えてくれる人を探してみてください。

まとめ

以上が、仕入れのネッシー無在庫転売にて、BASEへの一括登録を効率化する方法でした。

自動化できる技術を知っているか、知っていないかで、本当に時間の活用の仕方も変わってくるので、少し経費をかけられるのであれば、出来るだけ自動化できるものを自動化することを考えてみてください。

なかなか初めは慣れないことが多いと思いますが、1つずつ進めていくと、思った以上に作業が早く進み、他のやりたいことに時間を使える様になるので、

今回の内容を参考にしながら、自分の時間も確保する様にしていきましょう!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com