岩松勇人のビジネスパートナー 0183.【電脳せどりで稼ぐ】新機能!BASEにてnoteと連携して売上を伸ばす方法

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、電脳せどりをBASEで取り組まれる方に向けて、noteと連携をして売上を伸ばす方法について解説をしていきます。

BASEに取り組んでいて、売上を伸ばしていきたいと思っている場合は、ぜひ参考にしてみてください!

noteとは

それでは、まずそもそも、noteとは何なのか?ということについて先に説明させていただきます。

noteとは

noteというのは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信するウェブサイトとなっています。

簡単に言うと、ブログのような感じなのですが、日常を配信するだけでなく、有益な情報やニュース、イラスト、音楽なども投稿されており、さらにその情報が売買できるような、次世代型サイトのように思っていただくといいかと思います。

noteの特徴

noteでの特徴を1つだけ抜き出すとすれば、発信した情報や作品、文章を販売することができるところです。

誰でも気軽に販売ができるため、一般の方やブロガーさん、情報発信者の方が中心となり活用をしています。

当然、この方々以外にも、有益な情報を無料で発信されている方もいるので、有料で販売をしなければいけないわけではないですが、情報販売ができるが故に2010年から人気が広がっていき、現在月間6300万人の方が訪れるサイトとなっています。

noteの利点

noteは先ほどもお伝えしたように、月間で6300万人が訪れているサイトなので、たくさんの方に見ていただける可能性が高く、参入することで、アクセス向上を見込むことができます。

また、無料で利用することができるので、ハードルが低いことも良いポイントとなっています。

これ以外にも良いポイントはあるのですが、その点については、また別途解説させていただこうと思いますので、そちらをご覧いただくか、実際にご自身で調べてみてください。

以上が、noteについての簡単な説明となります。

noteとの連携方法

それでは、実際にBASEとnoteを連携して売上を向上させる方法について解説をしていきます。

noteに登録

まず、noteに無料でアカウントを作成していきましょう。

noteはこちら

アカウント作成は簡単に行えますので、noteが案内する手順に沿って進めてみてください。

「noteストア」Appをインストール

次に、BASEにて、「noteストア」というAppをインストールします。

こちらのAppをインストールしていきましょう。

RSS取得

インストールができれば、次に、RSSを取得していきます。

RSSというのはあまり理解できなくても大丈夫ですので、ひとまず、「noteストア用RSS」というところをコピーしていくようにしましょう。

noteに設定

コピーできれば、noteの指定の場所にURLを貼り、noteに反映をさせていきます。

noteのマイページのところにある、「設定」というところをまずは押してみてください。

この中に入ると「ストアタブ」というものがあるので、そこに先ほどコピーしたnoteストア用RSSのURLをペーストしていきましょう。

これができれば、「保存」を押し、作業はは完了となります。

反映までは少し時間がかかりますが、反映されれば、自身のマイページにストアという項目が出てくるようになります。

こうなればショップの商品が自動的に反映されるようになり、ショップを気になった人が見に来てくれるようになります。

もしBASEに取り組んでいる場合は、設定も簡単ですので、ぜひ取り組んでみてください!

まとめ

以上が、BASEとnoteを連携し、売上を伸ばす方法でした。

noteは現在成長中の企業で、月間の6300万人のアクセスを集めることができている大きなサイトなので、

うまく活用ができれば、売上やアクセスを向上させることができます。

当然、ただ、連携するだけでは売上を上げにくいですが、連携するだけでも少なからずアクセスは集まるので、少しでも効果は出すことができます。

もしもっと効果を出したい場合は、BASEでブログを作成した際に、noteへも投稿をするなどすると、よりショップに興味を持ってくださる方が出るので、よりアクセスの向上が見込めます。

noteへの連携は簡単で、note自体も使いやすくなっているので、BASEを運営していて、余裕が出てきた際は、noteにもぜひ力を入れるようにしてみてください!

このように活用できるサイトや連携できるものがBASEにはいくつかありますので、ぜひフル活用しながら売上アップを目指していきましょう!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com