岩松勇人のビジネスパートナー 0214.【集客】MEO対策業者の選び方や注意点

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、MEO対策業者の選び方と注意点について解説をしていきます。

MEO対策業者は多数存在していて、どの様に選んだらいいかわからないことは多いと思います。

今回の内容では、MEO対策業者の中で見るべきポイントや、特徴についてお伝えしていきます。

もしこれから対策をしたいけど、どの様に選んだらいいかわからない場合はぜひ参考にしてみてください。

MEO対策の内容

それでは早速MEO対策業者を選ぶ際のポイントをお伝えしていくのですが、まずは、MEO対策業者の業務内容はどの様なものがあるのかをお伝えしていきます。

内部対策

MEO対策で主に行われる業務は、内部対策となります。

内部対策はほとんどの業者で行われている内容となり、下記の様な内容が実施されることが多いです。

  • キーワード対策(4~6キーワードが主)
  • 上位表示3位〜5位以内を目指す
  • 記載事項の追記(WEBサイト、予約フォームの追加、画像の追加など)
  • 投稿機能の活用
  • 口コミ増加のアドバイス

業者によって対策内容は大きく異なることはないですが、“アドバイスのみ実施”なのか、“全てを代行してくれる”のかによって費用が変わることがあります。

費用を安く抑えたい場合はアドバイスのみもらう流れでもいいと思われますが、成果をしっかりと出したいのであれば、全て任せることが理想的となってきます。

自身で対策も可能ですが、できれば専門業者にお願いをしていきましょう。

もし対策されるそれぞれの内容について詳しく知りたい場合は、下記で自身で対策する際のポイントなどを解説していますので、そちらを参考にしてみてください。

外部対策

次に業者によって違うところが出てくるのが、外部対策です。

外部対策は行っているところもあれば、行っていないところもあります。

当然、外部対策まで行っていただけるところの方が成果になりやすいという点もあるので、もし成果をしっかりと求める場合は、外部対策まで行っていただけるところを探しましょう。

外部対策には主に下記の様な内容があります。

  • サイテーションの増加(サイト認知度の上昇施作)
  • SEO対策と合わせて実施

外部対策で実施する内容はSEO対策に近いものがあるので、対策内容も少し難易度や手間が上がり、費用も高くなりがちです。

内部対策のみでも効果が出ることはありますが、スピード感早くしっかりとした成果を出していきたいという場合は、費用をかけても外部対策まで実施できる業者を選定してみてください。

その他の対策

先ほどの内部対策、外部対策が主なMEO対策の内容となりますが、業者によってはMEO対策のサポート的な内容を実施するところもあります。

例えば、下記の業者はショートメールのツールを販売しています。

ショートメールツールを活用することにより、口コミをいただきやすくし、MEO対策に間接的につなげていくことが可能となっています。

外部対策まで費用をかけず、内部対策と口コミ増加で対策を実施したい場合はこの様なところを利用するのみでも十分成果につなげていくことは可能です。

他には、下記の様に、順位チェックや管理をできるツールを販売している業者もあります。

この様なツールはMEO対策時のサポートとして活用できるものなので、自身で管理する場合は導入してもいいものとはなります。

順位のチェックは基本的にツールを活用して行う必要があるため、自身で実際にどこに表示されているかを知りたい場合は、このようなツールを活用することが必須となります。

当然自身で1つ1つ調べることも可能ですが、都度確認することは大変なので、この様なツールが販売されています。

複数店舗を持たれている場合は、一元管理をするツールなどもあるので、そちらも一度確認をしてみてください。

他には下記の様に、サイト制作まで全てを行っている業者もあります。

この様なところにお願いをすれば、サイト制作やLP作成なども行ってもらうことも可能なので、MEO以外にもSEO対策が一部実施も可能となります。

もし全てをお願いしたい場合は、このあたりを活用するのも1つの手となるので、他の対策を一括で行ってもらいたい場合は、この様な業者にお願いをしてみましょう。

報酬体系

あとは、報酬体系が成果報酬と、月額報酬の2通りに分かれることが多いです。

月額は費用変わらず実施が可能という点があるので、支払い計画をわかりやすくしたい場合はこちらを選び、成果を重点的に考えたい場合は、成果報酬を検討してみる流れでいいかと思われます。

成果報酬型の業者は徐々に増えてきているので、どの様な成果体系となっているのか、実際にどの様に報酬が発生するのかなど、業者にしっかり確認をして検討をしてみてください。

 

以上がMEO対策で行われる主な内容と、見るべきポイントとなります。

以上のポイント意識しながら見ていくと比較見当もスムーズになると思われますので、これらを意識しながら比較を進めてみてください!

選ぶ際の注意点

それでは以上を踏まえた上で業者を選ぶ際の注意点をお伝えしていきます。

実績の有無

まず見るべきポイントは実績の有無です。

実績については、実際に体験したお客様の声や、数字を可能な範囲で見せていただけるのが理想的です。

当然、全てが確認できるわけではないですが、話を聞く際にできる限り数字を確認させてもらう様にしていきましょう。

実績がないのに実績がある様に見せている業者も一部はあるので、注意して確認をしてみて下さい。

対策内容が明確かどうか

次に確認すべき点は対策内容が明確かどうかです。

対策内容は上記の様なことをすることが多いですが、実際にどの様な対策をして上位表示をさせるのかが不明確な業者も存在しています。

実績のみ公開をして、対策内容を公開していないところもあるので、もし対策内容が記載されていない場合は、しっかり確認を行っていきましょう。

もし確認をしても回答が曖昧な場合は、きちんとした対策を行ってもらえない可能性もあるので、しっかり説明をしてもらえるところを探してみてください。

効果測定はどの様に行うか?

あとは、効果測定をどの様に行うかをしっかり確認をしていきましょう。

上位表示と伝えているけど、しっかりチェックがされない場合もあるので、しっかりとしたツールを使ってチェックを行っているところを探してみてください。

可能であれば、表示順位がどの様になっているのか都度報告をいただけることが理想的です。

成果報酬の場合は本当に上位表示されている期間が正しいかどうかもわからないところではあるので、しっかりと報告をしていただける業者を選定していきましょう。

業者を選定する際は、以上のポイントを意識しながら費用を比較し、検討を進めてみましょう。

まとめ

以上が、MEO対策業者の選び方と注意点についてです。

MEO対策は業者によって対策内容や提供している内容が様々となるので、今回紹介させていただいた内容を元に比較をし、失敗しない業者選びを進めてみてください。

自身がどこまで対策をしたいのか、どの様な内容までお願いしたいのかによって最適な業者も変わってくるので、自身の状況も加味しながら判断していくことがおすすめです。

対策される内容を少し知っておくだけで相手と話ができる内容も多くなるので、しっかりと知識を蓄え、成果に繋がる対策を進めていただく様にしましょう。

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com