岩松勇人のビジネスパートナー 0207.【集客】MEO対策の費用相場はどれくらい?

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、MEO対策の費用相場について解説をしていきます。

MEO対策をお願いしようと思っているけど、費用がどれくらいかかるかわからない場合は、ぜひ参考にしてみてください!

報酬体系

まず、MEO対策の報酬体系ですが、2種類あります。

  • 成果報酬型
  • 固定報酬型

この2種類です。

それぞれ依頼する業者様によって対策内容と費用が異なるので、対策内容と費用を加味しながら金額を判断していくことが大事となります。

成果報酬型の費用相場

成果報酬型の費用相場ですが、1日単位で設定されていることが多く、300円〜1000円/日程度、となっています。

実施内容や、対策のキーワード数によって金額が変わるので、どこまで対策するを業者様と相談しながら費用の見積もりを取っていくと詳細な費用を知ることができます。

ここに初期費用がかかってくる場合もあるので、初期費用も合わせて確認をしてみてください。

成果の発生条件としては、Googleマップの指定のキーワードで何日間上位表示(上位3位〜5位以内)されたかが条件となることが多いです。

例えば、750円/日、25日間指定キーワードにて上位表示された場合、750円×25日分の18750円分の費用の支払いとなります。

成果報酬型の成果発生条件はこのような内容が多いですが、業者様によって発生条件も異なるので、ここはしっかりと確認をしてみてください。

固定報酬型の費用相場

固定報酬型の費用相場ですが、1万円〜3万円/月ほどとなります。

これも対策の内容によって変わりますが、おおよその金額はこれくらいに設定されています。

対策のキーワード数が多くなると、少し相場感より高くなる可能性もあります。

固定報酬型の場合は初期費用が数万ほどかかってくることが多いので、ここは業者様にしっかりと確認をしてみてください。

初期費用

初期費用の相場は約1~5万円です。

打ち合わせや情報取得ヒアリング、写真の用意、Googleマイビジネスの登録など、実施する業者様や内容によって費用が変わります。

この費用感については、比較をする際に業者様にしっかり確認をしてみてください

対策内容

成果報酬、固定報酬ともに、実施してもらえる内容はほとんど変わりはないです。

  • 地域+業種にてキーワード対策(4〜6つほど)
  • Googleマイビジネスの情報更新
  • 投稿機能でキャンペーンや新商品の宣伝
  • 写真のアップ
  • 口コミの返信

これらが基本的な対策内容となってきます。

業者様によっては、下記も行っていただける可能性があります。

  • SNSや他WEBサイトでのサイテーション増加
  • 自社サイトの構造化

当然こちらまで行うとなると、費用が高くなることが多いですが、より長期的に上位表示の効果を得ることはできます。

この2つについては費用感が対策業者様によって大きく異なるので、もし実施する場合はしっかりと確認をしてみてください。

契約期間

成果報酬、固定報酬ともに注意すべきところは、契約期間が設けられていることが多いということです。

ほとんどの業者様で約6ヶ月〜12ヶ月の契約期間が設けられています。

この理由は、対策内容や場所によってはすぐに成果が出ず、時間がかかる場合もあるからです。

当然、対策をして1〜2ヶ月は全く成果が出ないという訳ではないですが、上位3〜5位の上位表示は難しい場合もあります。

もし思うような成果が出ないことに不安を持たれるようであれば、成果報酬型のサービスを利用することがおすすめです。

当然、固定報酬型のサービスが成果になり辛いわけではないですが、対策内容の質は業者様によって異なるので、もし比較する際は実績などを元に判断をしてみてください。

依頼する際の注意

実際に費用は相場通りだとしても、対策内容が不明確な業者様も稀にいらっしゃいます。

費用が少し高くても、実績や信頼性がある業者にお願いする方が高い効果を出すこともできる可能性もあるので、比較する際は実績と対策内容を必ず確認をしていくようにしてみてください。

また業者様によって得意分野も異なります、Googleマイビジネスを表面的に改善するだけでなく、内部的なところ、自社サイトの中身まで対策ができるところなど、様々ですので、得意分野も判断材料に入れながら、自分の希望に合う業者様かどうか判断してみてください。

まとめ

以上がMEO対策の費用相場についてでした。

固定報酬、成果報酬と、業者様によって異なる部分ではありますが、SEO対策に比べれば安く実施ができるので、まずはテスト的にお願いしてみることもありかと思います。

やったことがない対策にはなってくると思いますが、実際対策を実施している店舗様はまだ少ないので、可能であれば早めに対策をして上位表示しやすい状態を作っておくことがおすすめとなります。

リスクを恐れた対策をされない店舗様も多いので、予算が少し用意できる場合は、ぜひ対策を進めてみてください。

 

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