【岩松勇人のビジネスパートナー】0236.【副業】ライティングの副業におすすめのサイト、サグーライティングとは?

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、ライティングの副業におすすめなクラウドソーシングサイト、サグーライティングとはどんなところなのか?ということについて解説をしていきます。

副業の中で特にライティング系の仕事が得意な方や、ライティングの仕事で稼いでいきたい方にはとてもおすすめのサイトとなりますので、もしライティングの仕事を増やしたり、受けていきたい場合は参考にしてみてください!

サグーライティングとは?

まず、サグーライティングとはどんなサイトなのか?ということについて説明していきます。

サグーライティングとは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-21-21.09.42-1024x519.png

サグーライティングとは、冒頭でお伝えした通り、ライティング案件の掲載に特化したクラウドソーシングサイトとなっています。

ライティング案件を掲載しているサイトの中では国内最大級となっており、案件も受けやすいサイトとなっています。

特徴

大きな特徴は、ライティングの案件数の多さと、サポート体制の充実にあります。

サイトのトップページにも記載されている通り、案件は、約1500ほど募集されています。

常時1000件以上の案件が募集されているので、色々な仕事から自身に合った仕事を受けることができます。

また、ライティングに特化したサイトということもあり、ライティングについてのサポート体制が充実しています。

下記のように、投稿マニュアルも充実していて、どのように作成したら良いのか、どのようなことはだめなのかなど、細かく確認が可能となっています。

そのため、ライティング案件に取り組んだことがなくても、安心して案件に取り組むことができます。

また、もう1点の特徴としては、レベルシステムを導入しており、受け取った報酬に応じて、ボーナスがもらえるようになっています。

ポイントと聞くとわかりにくいと思いますが、サグーライティングの場合は、報酬がお金でなく、ポイントでいただく流れとなり、それを換金してお金を稼ぐ仕組みになっています。

そのため“ポイント=お金”と思っていただいても大丈夫です。

つまり、この経験値システムは、稼ぐ金額が増えれば増えるほどサイト側からボーナスをいただけ、レベル100(稼いだ合計金額が200万)までいくと、合計10万円分のボーナスがいただけるようになっています。

稼げば稼ぐほど追加報酬をいただけるのは、他のサイトにない部分なので、仕事も楽しみながら進めていけるのも特徴的な部分となっています。

料金

料金も、他のところと違い、大きな特徴があります。

それは、“報酬の受け取りの際の手数料がかからない”ということです。

クラウドワークスやランサーズでは、サイトの利用料は無料でも、報酬の受け取りに対して、大体5〜20%の手数料が引かれることが多いです。

そのため、案件に取り組んでも思うような金額で報酬を受け取ることができなくなっています。

それに対し、サグーライティングでは仕事に対しての手数料は一切かかりません。

そのため、取り組んだ案件の報酬をそのまま受け取ることができるようになっています。

当然、銀行振込には多少手数料はかかりますが、仕事の報酬受け取りに手数料が掛からないので、1万円分の仕事をしたら、1万円分の報酬をそのまま受けることができます。(サグーライティングの場合は1万円分のポイント受け取り)

ここが大きな特徴としてあるので、もしライティング案件に取り組んでいるけど、手数料で損をしてしまっていると感じている場合は、このサイトで仕事に取り組んだ方が、10〜20%分の報酬の上乗せを行うことができる可能性があります。

このように、料金にも大きな特徴があるので、もし他で仕事をしていて、手数料で損をしていると感じている場合は、こちらのサイトで仕事をするように切り替えてみてください。

どのような案件がある?

以上がサグーライティングの特徴になりますが、実際にどのような案件があるのか、ということも気になると思いますので、そちらについても簡単に紹介していきます。

もし気になる案件があれば、早速登録を進めて応募してみてください。

コラム・ハウツー系

まず募集されている案件は、コラム・ハウツー系の仕事です。

下記のように、特定の業種の商品やサービスの使い方の説明や、会社のコラムを作成する仕事が募集されています。

趣味にマッチしたものがあると、仕事が捗ると思いますので、もし気になるものがあれば応募してみてください。

体験談・レビュー系

次に募集されているものが、体験談・レビュー系の仕事です。

自身が体験したことのレビューや、依頼主がライターに経験して記載してほしいものなど、スキルがなくても取り組める仕事が多く募集されています。

すぐに取り組め、ライティングの練習にもあるので、もしあまりライティングの仕事を受けた経験がない場合は、このようなものから取り組んでみるのがおすすめです。

データ入力系

次にあるのが、データ入力系の仕事です。

データ入力は依頼主が指定したものを入力していくことや、リスト作成などをすることがほとんどで、タイピングが早ければ稼ぎやすくなる分野となっています。

もしタイピングのスピードに自身がある場合は、ぜひ取り組んでみてください。

その他

その他は、ライティングとは少し離れるものですが、アンケートへの回答や、記事チェックの仕事が募集されています。

記事チェックの仕事は少し募集が少ないですが、細かいことをチェックすることが得意な場合は取り組みやすいものだと思いますので、もし細かいことをチェックすることが得意な場合はそちらも確認してみてください。

 

以上がサグーライティングで掲載されている仕事内容です。

もし気になる案件が1つでもある場合は、ぜひ登録をして、案件に取り組んでみるようにしてみて下さい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-21-21.09.42-1024x519.png

まとめ

以上が、ライティングの副業におすすめなクラウドソーシングサイト、サグーライティングとはどんなところなのか?ということについて説明でした。

サグーライティングはライティングに特化しているサイトということもあり、ライティング案件に取り組む方にはとてもおすすめのサイトとなっています。

また、初めてライティングに取り組む方にも充実したサポート体制が整えられているので、スキルアップにもとてもおすすめな場所となっています。

手数料も振り込みの手数料以外かからないので、行った仕事分の報酬を得ていくことも可能なので、

取り組んだ仕事分の報酬をきっちり得たい場合や、ライティングの案件を受けたり、スキルアップをしていきたい、という場合は、ぜひ登録をしてみてください!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼