【岩松勇人のビジネスパートナー】0239.【副業】ライティングの副業におすすめのサイトREPO(ルポ)とは?

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回はライティングの副業におすすめなクラウドソーシングサイト、REPO(ルポ)とはどんなところなのか?ということについて解説をしていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-12.57.09-1024x503.png
 

ライティングの案件で稼いでいきたいけど、どのようなサイトを利用したらいいかわからない場合や、ライティング案件でもっと稼いでいきたい、と思っている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

REPO(ルポ)とは?

まず、REPO(ルポ)とはどんなところなのか、ということについて説明していきます。

REPO(ルポ)とは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-12.57.09-1024x503.png
 

REPO(ルポ)とは、冒頭でもお伝えした通り、ライティングの案件を取り組む際におすすめなクラウドソーシングサイトになります。

クラウドワークスやランサーズのような有名なサイトでもライティングの仕事に取り組むことはできますが、ライティングのみに特化したサイトはあまりなく、他のサイトには掲載されていないものもあるので、自分に合った案件を見つけやすくなっています。

特徴

REPO(ルポ)の特徴は大きく下記3つです。

  • 案件掲載数No.1
  • 初心者でも取り組みやすい案件が多い
  • システム・振込手数料が0円

それぞれ説明します。

案件掲載数No.1

まず、案件掲載数がNo.1という実績を出している通り、案件の掲載数が他のサイトに比べて多くなっています。

案件が多ければ多いほど、取り組める仕事も多くなるので、必然的にライティングの仕事で稼ぎやすいサイトとなっています。

初心者でも取り組みやすい案件が多い

次に案件についてですが、案件数が多いこともあり、500文字〜1000文字程度で作成が完了する手軽なものも多く存在しています。

報酬はそこまで高くなることは少ないですが、初心者でも数をこなすことはできるので、稼ぎやすくなっています。

システム・振込手数料が0円

あとは手数料についてが特徴的な部分となっており、システム手数料、振込手数料が基本無料となっています。

システム手数料は、他のクラウドソーシングサイトだと10~20%ほど取られますが、REPO(ルポ)では0円となっています。

そのため、仕事を行った分の報酬を全額引かれることなく受け取ることが可能となっています。

今まで他のサイトで手数料に悩んでいるのであれば、ここを利用することで損なく仕事を行うことができるので、もし悩んでいる場合はこちらを利用するようにしてみてください。

また、銀行振込も、基本は無料となっています。

この基本無料というのは、振込がメルマネという方法で楽天銀行に行う場合と、ドットマネーを利用した際は無料となり、その他の場合は費用がかかるからです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-13.14.03-1024x426.png
 

メルマネやドットマネーは、オンライン上での送金サービスとなりますので、基本的には報酬の受け取りはオンライン上の送金サービス経由にて受け取る流れとなります。

わからないことも出るかもしれませんが、難しいことを考えず、楽天銀行を持っていれば振込手数料が無料になるからお得、ということだけ認識いただければ問題ないかと思います。

 

REPO(ルポ)には以上3つの特徴があり、ライティングを受けやすい環境が整えられています。

料金

気になる料金については、他のクラウドソーシングサイト同様、無料で利用ができます。

先ほどもお伝えした手数料が無料というところを聞くと、他でお金が取られそうに感じてしまうかもしれませんが、特にそんなことはなく、利用は無料で行うことができます。

クラウドソーシングサイトは、基本的には仲介手数料で収益を上げていますが、このサイトはアフィリエイト広告を中心に収益を上げているようなので、無料で利用ができると思われます。

ほとんど無料と聞くと、怪しいと感じてしまうかもしれませんが、2012年から運用されており、9年以上も運営実績があるので、安心していただいても大丈夫と思われます。

手数料がかからないクラウドソーシングサイトはあまりないので、もしライティング案件を他のサイトで受けている場合は、こちらも利用することを検討してみてください。

 

どのような案件がある?

以上がREPO(ルポ)の説明となりますが、実際にどのような案件があるのか、ということも気になると思いますので、そちらについても紹介していきます。

もし興味がある案件があればぜひ登録をして案件に取り組んでみてください。

商品説明文作成系

まず募集されている仕事は、商品やサービスについての紹介文作成系の仕事です。

下記のように、既存の商品やサービスについての説明文を簡単に作成してほしい、という依頼が多数募集されています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-14.21.14-1024x415.png
 

誰でも取り組める案件がとても多いので、ライティングのスキルアップにはとても最適となります。

もしライティングの案件でまずスキルアップをしたり、実績を積んでいきたい場合は、ぜひこの案件を取り組んでみてください。

商品紹介文作成系

次に、商品説明文に近しいものとなりますが、商品紹介文の作成も多く募集がされています。

下記のように、企業やメーカーの商品やサービスについての紹介文の作成をする仕事となります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-14.29.53-1024x282.png
 

商品の説明文と違い、商品やサービスを確認して、その魅力を紹介する文章を作成する流れとなるので、説明文より少しラフに記載することが可能です。

説明文と紹介文で作成のやり方も少し変わってくるので、スキルアップをしていきたい場合は、こちらの案件も受けるようにしてみてください。

コラム・記事作成系

あとは募集されているものが多いのは、コラム・記事作成系の仕事です。

比較サイトのに掲載する記事の作成が多く、サイト掲載用のコラムを代行して作成する仕事となります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-14.24.11-1024x286.png
 

これも自身で調べてすぐに作成できるものばかりなので、スキルアップには最適な仕事となります。

案件の単価は低めですが、実績を積むにはとてもいいので、もしスキルアップをしていきたい場合や、実績を積みたい場合は、こちらにも取り組んでみてください。

 

以上が主に募集されている仕事となります。

これ以外にも高単価な案件も募集されることもありますが、初めに取り組めるのはこのような案件になるので、もしもっと高い金額の案件に取り組みたい、という場合はしっかり実績を溜めて、高い案件のオファーをもらえるようにしていきましょう。

すぐにでも高い案件に取り組みたい場合は、手数料が掛かっても、高い案件が募集されている、クラウドワークスやランサーズで仕事を探した方が受けられる可能性はあるので、そちらで探すようにしてみてください。

まとめ

以上が、ライティングの副業におすすめなクラウドソーシングサイト、REPO(ルポ)とはどんなところなのか?ということについての説明でした。

REPO(ルポ)はライティングの案件の掲載が多く、初心者でも取り組みやすいサイトとなっています。

また、手数料がかからないということもあり、働いた分の報酬を得やすいサイトの1つともなっています。

今まで他のサイトで手数料を取られて損をしてしまったという経験がある場合は、こちらで仕事に取り組んだ方が稼げる可能性があるので、ぜひこちらのサイトに登録をして案件に取り組んでみてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-10-22-12.57.09-1024x503.png
 

ただし、先ほどもお伝えした通り、すぐにでも高い案件に取り組みたい場合は、手数料が掛かっても、高い案件が募集されている、クラウドワークスやランサーズで仕事を探した方が受けられる可能性はあるので、そちらで探すようにしていただく方がお勧めです。

サイト毎にそれぞれメリットデメリットがあるので、複数サイトを有効活用しながら、ぜひ稼ぎたい金額を稼げるようになっていきましょう!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%92%E3%82%99%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%AC%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AA%98%E5%B0%8E-10.png