岩松勇人のビジネスパートナー0029.BASEでのクーポン作成の仕方、活用の仕方について解説します


0029 【基礎知識編】【副業初心者向け】BASEでのクーポン作成の仕方、活用の仕方について解説します

今回は、BASEでのクーポンの作成方法について解説をさせていただきます。

 

BASEのネットショップを作り立てで、クーポンをどの様に作成したらいいかわからない場合は、今回の内容を参考にしてみてください!

 

クーポンの作成方法

 

クーポンというAppから行う。

 

ー管理画面のAppsからクーポンをインストール

ーメニュー画面が表示されます

ークーポンの登録

 ここからクーポンの作成を行っていく

ークーポン名の作成

 任意の名前を作成してください。

 初回ご購入者様限定クーポンなどわかりやすくしたり、

 どんな時期で行いたいかの日付を入れたりすると管理しやすい。

ークーポンコードを設定

 これはすでに入力されているので、それでOK

 もし自分で作成したい場合は半角英数字で作成

ー割引方法を選択

 %での割引にするか、

 何円の割引にするか選択。

 自分が設定したい数字を選択。

ー期限を設定

 期間設定のところで、期限を設定できる。

 期間限定であれば、その期間、無期限であれば無期限を選択。

ー発行枚数を選択

 枚数を制限したい場合はその枚数の数字を決めて、数量を入力してください。

 ※枚数を制限しない場合は、入力は不要。

ー最低購入金額を設定

 最低購入金額を設定したい場合は、ここも入れておいてください。 

 ※最低購入金額を設定しない場合は、設定不要。

ー1人1回制限の設定

 同じアドレスの方がクーポンを複数回利用できない様に設定ができます。

 必要であれば、1人1回制限を有効にするにチェックを入れておいてください。

 ※もし制限が必要なければ入力は不要。

ー作成する

 以上の入力が完了すれば作成するをおす。

 

以上で、クーポンの作成が完了。

クーポン一覧にて、自分が設定した内容が反映されているか確認。

 

ーお客さんに連絡。

 作成しただけではお客さんに通知はされない。

 自分自身がお客さんにクーポンがあることを伝える必要がある。

 お客さんにクーポンコードと内容を伝える。

ー伝え方

 ①商品の商品説明の冒頭に入れる。

 ②ブログを書く

 ③ショップの説明に書く

 ④フォロワーさんがいればプッシュ通知をする

 ⑤SNSを活用しているのであれば、そこに投稿をする

 以上の様なことが基本的にはお客さんに伝える手段。

 その他にもお客さんに見える様にする工夫はたくさんあるので、色々試す。

 

以上が、クーポンの作成方法と、活用方法についての説明となります。

 

クーポンは売上を上げていく為であったり、お客さんに興味を持ってもらうためにとても活用できるものです。

お客さんはどうしても欲しい商品以外は、知らない店からは商品を基本的には購入しないので、まずは少しでも安い、ということを思ってもらう様にして、お客さんに興味を持ってもらう様にしましょう。

 

クーポンも作成しただけでなく、しっかりお客さんに見てもらうことも大事です。

今回の内容を参考に、クーポンを有効活用して、お客さんを集客していきましょう!