岩松勇人のビジネスパートナー 0172.【電脳せどりで稼ぐ】仕入れのネッシー無在庫転売 受注対応のやり方
こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。
今回は、仕入れのネッシー無在庫転売をBASEで進めていく際に、BASE商品が売れたらどう対応したらいいのか、という部分について解説をしていきます。
実際に進めてみて売れたけどどうしたらいいかわからない場合や、売れたらどうしたらいいのか不安になってしまっている場合は、ぜひ参考にしてみてください!
売れた際に確認すること
それではまず、商品が売れた際にどの様な状態になるのかをお伝えしていきます。
注文メールの確認
まず商品が売れた際は、BASEのショップ作成時に登録したメールアドレスにメールが届きます。下記の様なメールが来ているか確認してみてください。
通知設定をしっかりしておかないと、注文を見逃してしまうこともあるので、設定したメールアドレスから必ず通知を受けられる様にしておく様にしましょう。
注文が入れば「注文管理」というところに数字が表示される様になります。
こちらから確認していきましょう。
注文内容の確認
商品を受注すれば、どの様な商品が注文されたか確認をしていきます。
「注文管理」の画面に入ると、下記の様に注文一覧が表示されます。
「未対応」となっているものは、入金が完了していて、発送するのみの状態です。注文を受けた商品の発送手配をそのまま進めていきましょう。
「入金待ち」となっているものは、注文は入ったけど、コンビニ払いや、銀行振込などで、入金がまだ住んでいない状態です。発送してもお金は入ってこないので、きちんと入金が確認できてから発送をする様にしていきましょう。
お客様への連絡
注文の確認ができれば、お客様へ連絡をしていきます。
取引の状態に合わせて対応が変わりますので、それぞれ連絡します。
入金済未対応
まずすでに入金済みで「未対応」となっている状態の際ですが、お客様へ商品を発送する前に、注文のお礼のメールをお送りしましょう。
注文を受けたメールの中にアドレスが記載されています、こちら宛に直接ショップのメールアドレスから連絡を入れていきます。
ご注文のお礼と、発送の準備をしている旨を文章作成し、連絡していきましょう。
入金待ち
次に、入金待ちの注文についてですが、入金してもらってからの対応でもいいのですが、できれば注文をいただいた際に、先ほどの様にお礼のメールをお送りするのが理想的です。
注文のお礼のメール、また、入金確認後に発送となる旨をお客様に連絡しましょう。
連絡の際、可能であれば、注文メールに記載のお支払い期限も連絡していくと、より入金確率は上がります。
こちらも合わせて記載していく様にしましょう。
入金後未対応
次に、入金待ちのお客様から入金があった際ですが、入金が確認できた旨と、発送の準備をしている旨を文章作成し、連絡していきましょう。
こまめに連絡をすることで、お客様の評価も上がり、結果的にいい評価をもらうことができる様になります。
少し面倒と思うかもしれませんが、しっかり対応をしていきましょう。
注文が入ればまずは上記3つの方法にて対応してみてください。
商品の手配
注文のお礼メールが終われば、商品を手配していきます。
実際に注文の入った商品を仕入れのネッシーで手配していきましょう。
商品の手配方法
仕入れのやり方については、別の動画で解説をしていますので、こちらを参考にしながら進めてみてください。
仕入先からの発送メールの確認
仕入れができ、商品が発送されれば、下記の様に仕入れをした店舗から発送メールが届きます。
いつ届くのか、どれくらいで届くのか、送り状番号などの連絡事項が入っていますので、こちらを確認していく様にしましょう。
お客様への発送連絡
仕入先から商品が発送されたことを確認できれば、お客様へ商品発送の連絡をしていきます。
注文管理の、概要の注文のところで、下記の様にボタンを選択し、「選択した商品を発送済みにする」というボタンを押しましょう。
こちらを押すと下記の画面になるので、赤枠で囲った3カ所を全て入力していく様にしましょう。
発送業者:仕入先から連絡がきた業者様の名前を入れます
伝票番号:仕入先から連絡がきた伝票番号を入れます
購入者へのメッセージ:お客様への発送連絡のメッセージを入れます
以上の対応を進めてみてください。
お客様への商品発送時のメッセージについては、テンプレートを作成できますので、一度作成したものは、コピーして、「テンプレートを編集」というところから編集して残しておきましょう。
ステータスの確認
以上まで対応が終われば、注文管理からステータスを確認していきましょう。
ステータスが「対応済」となっていれば、お客様への対応は終了です、お疲れ様でした。
まとめ
以上が、仕入れのネッシー無在庫転売をBASEで進めていく際の、受注対応のやり方でした。
初めて注文が入った際はどう対応すればいいかわからないと思うかもしれませんが、実際にネットで商品を買った経験があるのであれば、その対応の流れを自身がやるというのをイメージしていただくと、対応もスムーズにできるかと思います。
難しいことを考えずに、自分がお客さんだったらどうしてほしいか、どの様な対応をしてもらいたいかなどを考えながらメールの作成などをしてみてください。
初めは慣れないかもしれませんが、対応はほとんどパターンが同じなので、慣れればテンプレートを少し編集して対応するだけなので、時間がかかっても2〜3分と、そこまで苦労はしないと思います。
慣れないのは初めの数回なので、今回の内容を参考にしながら対応を進めていただき、慣れてくれば自分で考えた文章などを活用しながら、アップデートを進めてみてください!
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