岩松勇人のビジネスパートナー 0180.【電脳せどりで稼ぐ】動画でマニュアルを作成するやり方

こんにちは、ビジネスゼロイチ実践チャンネルです。

今回は、電脳せどりで稼ぎたい方向けに、動画でマニュアルを作成するやり方をお伝えしていきます。

作業を任せる際に、動画でマニュアルを作りたいけど、どのように作ったらいいかわからない場合は、参考にしてみてください!

準備すること

まず、動画でマニュアルを作成する前に準備することがいくつかありますので、まずはそちらを準備していきましょう。

収録機器の準備

まず、動画での収録ですが、収録する機器が必要になります。

スマートフォン、もしくはパソコンを用意していきましょう。

依頼する作業に合わせたものを使用するのが理想的なので、スマホで作業している場合はスマホ、パソコンで作業をしている場合は、パソコンを用意してください。

収録方法の準備

機器の準備ができれば、収録方法を確認していきます。

収録方法ですが、スマホで収録の場合は、機種によって異なるので、下記を確認して下さい。

iphoneの場合はこちら

アンドロイドの場合はこちら

それぞれ携帯内に機能が内臓されていますので、その機能から収録をしていきましょう。

パソコンの場合も、機種によって頃なるので、下記から収録方法を確認してみてください。

Windowsの場合はこちら

Macの場合はこちら

こちらもそれぞれパソコン内に収録の機能がありますので、そちらを活用するようにしていきましょう。

収録内容の準備

収録方法の準備ができれば、作成したいマニュアルの内容の準備をしていきます。

なんとなく作成をしていくと、内容が伝わりにくくなってまったり、作成がまっったく進まない、話すことがまとまらない、ということもあるので、こちらもできる限り進めてみてください。

準備する内容としては、やって欲しい作業を箇条書きにすることをおすすめします。

例えば商品登録をお願いしたい場合、

  • 商品リサーチ
  • 画像保存・商品情報保存(管理シートの記載)
  • 商品登録

という感じに、やって欲しいことを分解することができます。

自身がやって欲しい作業によって数も変わるので、まずはこのように分解してみましょう。

基本的にはこの分解した内容それぞれに対してマニュアルを作成するようにしていきます。

この理由は、伝えたい内容があちこちにいかないようにする為です。

基本的にマニュアル作成の際は、1つのテーマに対して1つの内容を伝え、あまり長くなりすぎないようにすることが大事になります。

その為、できる限り、伝える内容はこのように整理するようにしましょう。

この準備ができれば後は収録していけばいいのですが、それぞれ分解したものに対してうまく話せなさそうだと思うのであれば、それぞれ分解したものの内容を話す際のポイントを箇条書きにメモしておくといいです。

例えば、商品登録をお願いする際は

  • 商品名の作成(お客さんが検索してくれそうなキーワードを入れる)
  • 価格の入力(税込で入力)
  • 画像の登録(画像保存のマニュアルで用意したもの)
  • 商品説明の入力(テンプレート+ワンポイント紹介)
  • カテゴリ設定(資料を元に入力、複数ある場合は複数に登録)

のような感じです。

文章を全て書くと、不自然な感じになってしまうことがあるので、話すポイントだけを入力しておくのが一番収録しやすい方法となります。

すでに作業は自分が取り組んできたことであるので、ここまで準備できれば、収録はスムーズに進められることが多いです。

その為、もし収録が不安な場合はここまで準備していきましょう。

動画でマニュアル作成

上記それぞれが準備できれば、動画でマニュアルを作成していくようにします。

収録機器にて収録

先ほど準備した収録機器にて撮影ボタンを押して実際に収録を進めていきましょう。

もしメモを用意している場合は、それを用意して進めてみてください。

多少間違っても収録を続ける

もし収録中に少し間違ったり、詰まったとしても、続けて話すようにしていきましょう。

細かいところを全て完璧に話そうとしても、うまく話せないことが多いです。

その為、もし間違ったとしても、途中で修正すれば問題ありません。

収録で大事なことは、やって欲しい作業が伝わることなので、もし間違ったとしたも、「正しくはこちら」というのを強調することで正しく伝えることができます。

また、間違ってたとしても、「私でも間違えることがある」というのを伝えることによっても、より大事なところを強調でき、記憶に残すこともできます。

このように間違ったとしても、いい方向に持っていくこともできるので、少し間違ったとしても、続けて収録をするようにしていきましょう。

必要であれば編集

収録が完了すれば、録画終了ボタンを押して作成完了となりますが、もし少し気になるところがあり編集がしたい場合は、パソコンの編集ソフトを使って編集をしてみてください。

文字入れをしたり、トリミングをして不要な部分をカットすることができるので、必要な内容のみを残すということもできます。

もし編集したい場合は、パソコンの機種によって異なるので、下記からそれぞれ確認して編集してみましょう。

Windowsの場合こちら

Macの場合はこちら

Youtubeに限定公開でアップロード

動画作成が終われば、Youtubeに限定公開でアップロードしていきます。

他の動画サイトでもいいのですが、Youtubeにすることで、身近に感じてもらうことができるので、Youtubeにアップロードしていきましょう。

Youtubeへのアップロードはチャンネル開設を行うことで進めていくことができます。

チャンネル開設ができれば動画をアップロードしていきましょう。

動画が公開できれば、公開設定を「限定公開」にて設定し、動画リンクを取得していきましょう。

これらができれば、マニュアルの準備は完了です。

実際に確認

ここまでできれば作成は完了なのですが、念の為、動画がきちんと見れるか動画、内容に問題がないかどうかを確認していきましょう。

確認して問題なければ、任せる準備も完了です。

動画リンクを作業をしてもらい方に渡し実際に作業を依頼してみてください。

まとめ

以上が、電脳せどりで稼ぎたい方向けの、動画でマニュアルを作成するやり方でした。

動画の作成は初めて取り組む際は、とても大変に思うかもしれませんが、慣れてくれば、資料を作成するより早くできることもあります。

今回説明した通り、自分自身がやってきた流れを動画化するのがやることなので、実際にやってみるとスムーズに作成できたりします。

複数作成していくのは少し労力は大変になりますが、作成してしまえば、自分の代わりに何度も説明してくれる便利なマニュアルになるので、ぜひ作成できるようになってみてください。

初めは時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れていきましょう!

 

▼(オススメ)ビジネスに役立つ書籍を幅広く紹介しています▼

www.youtube.com